現代文は塾に通わなくても解けます!勉強方法を紹介!

現代文

文系や国公立志望の多くの受験生が勉強している現代文。

受験生
受験生

点数が安定しない

選択肢を絞れない

解き方がわからない

いつも時間が足りないくなる

このように、現代文が苦手で悩んでいる受験生も多いと思います。

「参考書で学習していても点数が上がらないから、塾に通うべきなのか?」

このように悩んでいる方はいませんか?

この記事では「塾に通わずに現代文を解けるようにする方法」を紹介しています!

これからの現代文の学習の参考にしてください!

塾に通わずに解けるようになる方法とは?

塾に通わずに、現代文を解けるようにする方法を紹介します!

それは、スタディサプリ大学受験講座を利用した学習です!

塾に通わず参考書で学習している人の中には、すでに利用しているという方も多いと思います。

スタディサプリ大学受験講座の「現代文」を使った学習なら、塾に通わずに質の高い授業を視聴できます。

「参考書で学習しているけど、なかなか成績が上がらなくて不安…」と感じている受験生の成績が、飛躍するきっかけになるかもしれません!

スタディアプリの現代文がどのようなものなのか詳しく説明します!

スタサプの公式サイトはこちら

スタディサプリの現代文の授業を紹介!

スタディサプリの授業は、基礎レベルから難関大学レベルの授業が用意されています。

スタンダードレベル現代文 全24講

スタンダードレベルは、入試基礎・中堅大学・共通テストレベルの授業です。

有名私大や共通テストの過去問を利用した授業になっています!

実際に入試に出た問題を使った、実践的な授業です。

様々なテーマの問題に触れることができます。

基礎レベルの現代文の解き方を学ことができます。

単元
第1講入試現代文の導入その1《評論》入試現代文の導入その2《小説》
第2講異文化理解論・文化人類学
第3講家族論・ジェンダー論・言語論(前編)
第4講家族論・ジェンダー論・言語論(後編)
第5講認識論・脳科学
第6講《小説その2》母親と子供の対比
第7講《小説その3》母親と子供の関係(継母と娘)
第8講科学技術史・大学史
第9講芸術論・音楽史・音楽社会学
第10講日本語論
第11講認識論・哲学論(前編)
第12講認識論・哲学論(後編)
第13講民俗学
第14講旅論・異文化論
第15講家族論
第16講旅論その2
第17講戦争論・近代化論
第18講漢文学論
第19講都市論・故郷論
第20講文学論・文芸論
第21講メディア論・情報化社会論
第22講《小説その4》日常と非日常の対比
第23講日本文化論・建築論
第24講言語論

トップ&ハイレベル現代文

トップ&ハイレベルは、MARCH以上の大学・国公立2次を受ける受験生向けの講座です。

早稲田大学の入試・共通テストの良問や、旧帝大レベルの論述問題など、難易度の高い問題を扱っている講座です。

レベルの高い現代文の解き方を、実践的に学習できる講座です。

単元
第1講第1講 入試現代文の導入その1《評論》入試現代文の導入その2《小説》
第2講日本文化論
第3講情報化社会論
第4講近代化論
第5講小説その2 物理と心理
第6講学問論
第7講歴史論
第8講現代社会論
第9講民俗学
第10講小説その3 日常と非日常
第11講科学技術論
第12講芸術論
第13講弁証法
第14講文学論・演劇論
第15講小説その4 現代と回想
第16講コミュニケーション論
第17講身体論・芸術論
第18講文学論 カルチュラル・スタディーズ
第19講学問論 その2
第20講日本文化論・音楽論
第21講歴史論その2
第22講小説その5 大能力と小能力
第23講日本語論・翻訳語論
第24講情報化社会論その2

共通テスト対策講座

スタディサプリHPから引用

スタディサプリ大学受験講座には、「共通テスト対策講座」があります。

共通テストの問題を使った授業になっています。

共通テストの問題の解き方のコツを学べる講座です。

共通テスト形式の模試が苦手な受験生に適した講座です。

志望校対策講座

スタディサプリHPから引用

スタディサプリには、「志望校対策講座」があります。

難関大学の過去問を使った授業になっています。

現代文の過去問対策に役立ちます!

授業の雰囲気

YouTubeにアップされている動画です!

動画の最後に講師の方が、

「どんな文章も対比で読み解く。現代文はセンスじゃない!解き方がある!」と言っているように、

現代文の解き方を丁寧に解説してくれます。

予備校レベルの質の高い授業

スタディサプリは、どの科目の授業も実力のあるプロ講師が行っています。

そのため、塾や予備校レベルの質の高い授業を視聴できます。

そして、質の高い授業を、月たったの2,178円で視聴することができます。

塾・予備校と比べて格安の料金で、授業を受けることができます。

「現代文ができないから塾に通うべきなのか?」と悩んでいる受験生は、スタサプを利用してみるのもオススメです。

スタサプと参考書の違い

スタサプと参考書の大きな違いは、「実践的」かどうかの違いです。

スタサプでは、実際の問題を画面を使って解説していきます。

電子パネルに書き込む形式で、文中の重要なワードに印をつけてくれるなど、視覚的に現代文を学べます。

「実際に問題を解いている様子を見ることができる」

このように、実践的な授業を視聴できるのが、スタサプの特徴です!

一方参考書は、現代文の解法を解説してくれますが、実際に問題をどのように解いている様子は見れませんよね。

もちろん、参考書にも理解しやすい物もあります。

ただ、現代文が苦手な人には、より実践的に学習できる「スタサプ」の方が理解できると思います。

まとめ

本記事では、「塾に通わずに現代文を解けるようにする方法」を紹介しました!

この記事では、スタディサプリ大学受験講座を使って学習することを提案しました!

現代文が苦手な受験生は、スタサプを使って現代文の解き方を学びましょう!

スタディサプリの現代文についてもっと知りたい方は、下の記事をクリックしてください!

スタサプ現代文の授業はどんな感じ?評判・授業内容を紹介!
本記事では、スタディサプリ大学受験講座の現代文を紹介しています。この記事を読めば、スタサプ現代文の評判・授業内容・講師・料金などの情報がひとめでわかります。現在、スタディサプリの現代文に興味がある人は、ぜひ最後まで読んでください。

スタサプの無料体験の情報!

スタディサプリ大学受験講座には無料体験があります。

無料体験期間は2週間です。

2週間の無料体験で、スタサプが自分に役つか判断できます。

無料体験の申し込みはこちら

※無料体験中に解約すれば料金は発生しません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました