【スタディサプリ】倍速視聴でも授業を理解できるワケを解説!

スタサプ

スタディサプリ大学受験講座には倍速機能があり、速い速度で授業を視聴することが可能です。

0.75、1、1.25、1.5、1.75、2倍に速度を変更することができます。

倍速で授業を視聴すれば、授業を見る時間を短縮でき、学習の効率を上げることができます。

例えば、1時間の授業を「1.5倍速」で視聴すると、40分で授業を視聴することができます。

倍速で視聴できるのは映像授業の利点です。

倍速視聴で授業を理解できるの?

このような疑問が出るのは自然です。

そこで、この記事では倍速視聴でも理解できる理由を解説します。

現在スタディサプリを使っている方や、これからスタディサプリの利用を検討している方はぜひご覧ください。

倍速視聴でも授業を理解できる理由

倍速視聴した場合の学習効果についての研究があります。

カリフォルニア大学ロサンゼルス校のディロン・マーフィー氏の研究によると、「通常速度」「1.5倍速」「2倍速」の成績は同程度で、「2.5倍速」の場合だと成績が悪化したという結果になりました。

この研究から適切な速度での倍速視聴なら、理解度に支障はないことがわかっています。

つまり、1.5倍速や2倍速で授業を視聴すれば、そのまま学習効率が1.5倍や2倍にあげることができるということです。

勉強時間が何よりも大切な受験生にとっては、嬉しい研究結果と言えるでしょう。

また、東進ハイスクールでは「通常速度」と「1.5倍速」の2種類の映像授業を配信し、生徒が好きな方を選択できるようになっています。

大手予備校でも倍速視聴できるようになっており、映像授業を倍速でみるのはスタンダードになるかもしれません。

倍速視聴は適切な学習方法と言えるでしょう。

倍速視聴を駆使すれば、無理なく効率的な学習ができます。

しかし

倍速視聴で本当に理解できるの?

と思っている人も多いと思います。

下にスタディサプリ大学受験講座の特別講義を掲載しました。YouTubeにアップされている1分半程の動画です。

実際に、Youtubeの倍速設定を変更して、倍速での映像授業を体験してみてください!

倍速で授業を受けてみた感想はどうでしょうか?

「1.5倍速」や「2倍速」で聞き取れるなら、倍速視聴でも問題ないでしょう。

倍速視聴が自分に合っていると感じるなら、映像授業で効率よく学習できます。

スタディサプリを活用してみましょう。

さらに、倍速視聴を体験したい方は、スタディサプリの無料体験を利用しましょう!

無料期間は2週間です。

無料体験期間中に解約すれば、料金は発生しないので2週間たっぷり利用して、自分に合うか判断しましょう!

ここからはスタディサプリの料金を紹介します。スタディサプリの映像授業が気になる方は、読み進めてください!

スタサプ大学受験講座の料金

スタディサプリ大学受験講座の料金をご紹介します。

スタディサプリの利用を検討している受験生は、ぜひご覧ください。

スタディサプリ公式HPから引用

ベーシックコースは月額2,178円

合格特訓コースは月額10,780円

このような料金になっています。

基本的にベーシックコース、合格特訓コースのどちらでも、全ての科目の授業を視聴することができます。

「映像授業だけで満足」という方は、より安いベーシックコースにしましょう!

「受験合格に向けたサポートが欲しい」という方は、合格特訓コースがオススメです!

合格特訓コースの詳細はこちら

無料体験の情報

スタディサプリ大学受験講座には無料体験があり、2週間無料で授業を見ることができます。

無料体験中に解約すれば料金は発生しません。

倍速視聴での学習に興味がある方は、1度体験してみましょう!

まとめ

本記事では、スタディサプリを倍速視聴でも理解できる理由を解説しました。

倍速視聴は単純に授業時間を短縮することができるので、学習効率が上がります。

受験生によって勉強時間はとにかく確保しなければならないので、倍速視聴は受験生全員にオススメです。

勉強時間を増やしたい人、効率よく勉強したい人は、試してみましょう!

スタサプの公式サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました