【スタディサプリ】倍速視聴でも授業を理解できるワケを紹介!

スタサプ

スタディサプリ大学受験講座には倍速機能があり、速い速度で授業を視聴することが可能です。

0.75、1、1.25、1.5、1.75、2倍に速度を変更することができます。

倍速で授業を視聴すれば、授業を見る時間を短縮でき、学習の効率を上げることができます。

例えば、1時間の授業を「1.5倍速」で視聴すると、40分で授業を視聴することができます。

倍速で視聴できるのは映像授業の利点です。

倍速視聴で授業を理解できるの?

このような疑問が出るのは自然です。

そこで、この記事では倍速視聴でも理解できる理由を紹介します。

現在スタディサプリを使っている方や、これからスタディサプリの利用を検討している方はぜひご覧ください。

倍速視聴でも授業を理解できる理由

倍速視聴した場合の学習効果についての研究があります。

カリフォルニア大学ロサンゼルス校のディロン・マーフィー氏の研究によると、「通常速度」「1.5倍速」「2倍速」の成績は同程度で、「2.5倍速」の場合だと成績が悪化したという結果になりました。

この研究から、適切な速度で倍速視聴すれば、理解度に支障はないことがわかっています。

また、東進ハイスクールでは「通常速度」と「1.5倍速」の2種類の映像授業を配信し、生徒が好きな方を選択できるようになっています。

大手予備校でも倍速視聴できるようになっており、映像授業を倍速でみるのはスタンダードになるかもしれません。

倍速視聴は適切な学習方法と言えるでしょう。

倍速視聴を駆使すれば、無理なく効率的な学習ができます。

しかし

倍速視聴でも理解度は変わらないとはいえ、多少の個人差はあるでしょう。

この動画は、スタディサプリ大学受験講座の英語です。

実際に、Youtubeの倍速設定を変更して動画をご覧ください。

「1.5倍速」や「2倍速」で聞き取れるなら、倍速視聴でも問題ないでしょう。

スタサプ大学受験講座の料金

スタディサプリ大学受験講座の料金をご紹介します。

スタディサプリの利用を検討している受験生は、ぜひご覧ください。

スタディサプリ公式HPから引用

ベーシックコースは月額2,178円

合格特訓コースは月額10,780円

このような料金になっています。

お支払い方法はこちら

無料体験の情報

スタディサプリ大学受験講座には無料体験があり、2週間無料で授業を見ることができます。

無料体験中に解約すれば料金は発生しません。

倍速視聴での学習に興味がある方は、1度体験してみましょう!

まとめ

本記事では、スタディサプリを倍速視聴でも理解できる理由を紹介しました。

倍速視聴は単純に授業時間を短縮することができるので、学習効率が上がります。

受験生によって勉強時間はとにかく確保しなければならないので、倍速視聴は受験生全員にオススメです。

勉強時間を増やしたい人、効率よく勉強したい人は、試してみましょう!

スタサプの公式サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました